カテゴリー: 
開始価格: 
¥400,000
上昇単位: 
¥1,000
1573694820
入札数 : 

短刀:白鞘入り、拵え付き(保存刀剣)

銘:広正(相模・時代室町後期)

末古刀:上作:相模
当社では刀工の出来によって最上作、上々作、上作、普通作を記載しております
本作の出来は広正としては上作にランクされる作品です。
研磨済み
ハバキ: 銀一重
刃長:28.33センチ
反り:0.21センチ
目釘穴:1個
元幅:2.69ンチ
重ね:0.49センチ
刀身重量: 175グラム
時代:室町時代後期
体配:身幅がやや広く重ね薄く反りが少し付き、長寸の平打ち短刀
地鉄:小板目肌よく練れて地錵が付き綺麗な地金に大肌が交じる
刃紋:錵出来に食い違い刃が交り
匂口やや深めの直刃、互の目乱れが交り
刃中、砂流、細かな金筋が交り帽子丸く返り掃掛となる。

特徴:相州住廣正は相模の刀工で、出自については相州正宗の門人説、
相州広光または門人とする説、相州正広の子とする説などがある。
南北朝前期頃の初代にはじまり、以降室町時代中期の永正頃まで五~六代を数える。
初代広正には暦応(りゃくおう)三年(1340)の作が確認されている。
相州広光の流れを汲んで華やかな皆焼を得意とする。

拵:
鍔:赤銅、はみ出し鍔
縁頭:鉄地に梅の花を高彫りし、金、素銅で色絵をほどこす。
鞘:変わり塗り鞘
目貫:赤銅地に蜂の図を高彫りし金で色絵をほどこす。
小柄:赤銅地に松と鳥の図を高彫りし金で色絵をほどこす。

葵美術より一言:広正の代別は難しく不明ではありますが
三つ棟となりやや肌立つ地金と刃紋の匂口の深めの刃紋は相州伝としての貫禄を感じさせます。
はばきに隠れた部分に大肌があるものの大振りで遠くは
正宗を彷彿とさせその流れを汲んだ広正を思う時時代の流れを思わざるを得ません。

保存刀剣鑑定書
葵美術評価鑑定書:全身押し形

Tanto in Shirasaya with Koshirae.(NBTHK Hozon Paper)

Signature : Hiromasa(Sagami. late Muromachi period)

Suekoto: Jyo saku :Sagami
(We divide 4 sections for each sword as Saijyo saku, Jyojyo saku Jyo saku and regular saku)
This sword belongs to Jyo saku ranking.
The blade was polished.
Habaki : silver single habaki.
Blade length : 28.33 cm or 11.15inches. 
Sori : 0.21cm or 0.08 inches. 
Mekugi :  1
Width at the hamachi : 2.69 cm or 1.05 inches. 
Kasane : 0.49cm or 0.19 inches.
The weight of the sword :175grams.
Era : late Muromachi period
Shape : wide and thick blade with shallow sori and 
a little long kissaki, Hirauchi tanto.
Jigane : Koitame hada well grained with jinie attach. 
Oohada is mixed in beautiful jigane.
Hamon : Nie deki and Kuichigaiba are mixed. Suguha and gunome
midare are mixed with deep nioikuchi. 
There are sunagashi and fine kinsuji in the blade. 
Bo-shi is round Hakikake style.

Special feature:The First Hiromasa dates back to the Nambokucho period. 
It is said that he was a pupil of Masamune or Hiromitsu in Soshu province. 
The clan continued five or six generations to the middle Muromachi period, 
circa Eisho era. Their distinctive feature was brilliant Hitatsura-hamon 
but quite a few works based on suguha-hamon still survive. 

Koshirae: 
Tsuba: Shakudo, Hamidachi Tsuba.
Fuchikashira: Iron, Ume flowers are engraved with gold and copper color.
Saya: Kawarinuri Saya.
Menuki: Shaudo, bee is engraved with gold color.
Kozuka: Shakudo, pine tree and birds are engraved with gold color.

From Aoi-Art: It is difficult to distinguish generation of Hiromasa 
and I do not know what generation it is, 
but mitsumune, clear jigane and hamon with deep nioiguchi make 
me feel dignity as Soshuuden. 

NBTHK Hozon Token 
Aoi Art estimation paper: whole Oshigata.