カテゴリー: 
開始価格: 
¥950,000
上昇単位: 
¥1,000
1544664000
入札数 : 

刀:白鞘入り、拵え付き(保存刀剣)

銘:於浪花加藤長運斉綱俊
嘉永三歳八月吉日

新々刀:上作:武蔵
当社では刀工の出来によって最上作、上々作、上作、普通作を記載しております。
本作の出来は加藤長運斉綱俊としてはにランクされる作品です。
ハバキ:素銅地金色絵一重はばき
刃長:70.7センチ
反り:2.0センチ
目釘穴:1個
元幅:2.81センチ
先幅:1.73センチ
重ね:0.69センチ
時代:江戸時代末期
体配:身幅、重ね尋常で反りが深く付き
切先尋常な古作を思わせる体配の良い作品
地鉄:小板目肌よく練れて地錵が付き綺麗な杢目肌が見て取れる
刃紋:小錵出来丁字乱れ高低に変化がある。
帽子:乱れ込み。

特徴:加藤長運斉綱俊は加藤和泉守国秀の三男で
出羽米沢藩主上杉家の藩工で加藤綱秀の実の弟である。
彼等は江戸に出て水心子正秀の元で学ぶ。
両者共に水心子正秀から濤瀾刃、備前伝等を学ぶ。
加藤綱秀は特に濤瀾刃を焼き同様に綱俊も濤瀾刃の
作品を数多く残しているが正秀と比較してやや劣り
赤間綱信の如く固さが感じられる。
彼の優れた作品は備前伝が得意で互の目乱れの頭が開いた作風で
一見するだけで特徴が良く出ている。
弟子には固山宗次、高橋長信、青龍軒盛俊などがおり
特に青龍軒盛俊とは親交が深く彼の息子で二代を襲名した綱俊は
何度か盛俊の住む周防迄出かけて学んでいる。
作風は固山宗次と良く似ており綱俊が互の目乱れの上部が
花の開いた形態であるのに宗次はそれがなく
宗次の帽子の刃紋は圧倒的に乱れ込む手癖に対して綱俊は丸く返る作品が多い。
本作の作品は珍しく乱れ込んだ帽子をしている

拵:藻唐子の一作拵え
鍔:円形の赤銅地に耳を縄模様に彫り地には秋草の図柄を高彫りし
金の色絵をほどこす。銘:江州彦根住藻唐子宗典製
縁頭:赤銅地に秋草と秋虫の図柄を高彫りし金の色絵をほどこす。美濃住光仲
鞘:黒呂色さや。
目貫:赤銅地に秋草と秋虫の図柄を高彫りし金の色絵をほどこす。

葵美術より一言:本作の長運斉綱俊は固山宗次に良く似た作品で
丁字乱れが美しく帽子は宗次の如く乱れ込んでおります。
拵えは美濃後藤の作風をあらわし一作で統一しております。

葵美術評鑑定書:保存刀剣鑑定書:全身押し形

 

Katana in Shirasaya with Koshirae.(NBTHK Hozon Paper)

Signature : Oite Naniwa Kato Chounsai Tsunatoshi
Kaei 3 Nen 8 Gatsu Kichijitsu

Shinshin to:Jyo saku ranking: Musashi
(We divide 4 sections for each sword as Saijyo saku, 
Jyojyo saku Jyo saku and regular saku)
This sword belongs toJyo-Jyo saku  ranking.
The blade was polished.
Habaki :copper with gold color single habaki.
Blade length : 70.7 cm or 27.83 inches. 
Sori : 2.0 cm or 0.79 inches. 
Mekugi : 1
Width at the hamachi : 2.81 cm or 1.11 inches. 
Width at the Kissaki : 1.73 cm or  inches. 
Kasane : 0.69 cm or 0.272 inches.
Era : Late Edo period.
Shape : The blade is regular widthm thickness 
with deep sori and regular kissaki size.
Jigane :Koitame hada well grained with jinie attach nice texture.
Hamon :

Special feature:Katou Cyousai Tsunatoshi is the third son of Katou Izuminokami Kunihide.
He worked as a smith in Uesugi family, the owner of Dewa Yonezawa domain. 
Katou Tsunayoshi Katou Tsunahide are his real brother. 
Both has studied douranba hamon and Bizenden
by Suishinshi Masahide in Edo.
Tsunahide leaves number of douranba pieces  yet those are rather stern pieces 
and valued rather low quality compared with Masahide. 
Some of his good pieces are BIzenden with gonome midair ha. 
He has many students like koyama Munetsugu, 
Takahashi Naganobu and Seryuken Moritoshi and so on.
Especially he liked Seryuken Moritoshi  personally.
His second generation Tsunatoshi went Suo province to study 
from Seryuken Moritoshi .
Both Tsunatoshi and Koyama munetsugu's hamon is very similar.
Some differences are mentioned following. 
Koyama Munetsugu's boshi is midarekomi style,
on the other hand Tsunatoshi's Gunome midair divided 2 prices clover style 
and round shaped hamon(70%)boshi hamon. 
This Tsunatoshi hamon is midarekomi boshi which is rare hamon.
Nioi deki cyoji midare hamon. Boshi:Midarekomi style.

Koshirae : Mogarashi issaku Koshirae.
Saya :black roiro saya.
Tsuba :On the round syape syakudo plate, 
the mimi is cvered by rope shape gold color.
Menuki : On the syakudo plate, autmn flowers 
and insects are engraved with gold color.
Fuchikashira: On the syakudo plate, 
autumn flowers and insects are engraved with gold color.

From Aoi Art: This sword looks Koyama Munetsugu beautifut nice Cyoji midare and midarekomi style Boshi.
Koshirae is all matching Mino school and mogarashi style fittings.

Aoi Art estimation Paper and  NBTHK Hozon Paper: whole Oshigata.